スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2/14第3回総務渉外委員会

2/14に第3回の総務渉外委員会を開催いたしました。

「バレンタインにおっちゃんいっぱい集まって何しとんじゃ~!!」
・・と、みんなの心の声に勝手にお応えして、チョコレートをつまみながらの会にしました。
(義理チョコなので本気に受け止めないでね)

加えて、翌2/15日は二宮副委員長の誕生日だったので、恒例(?)の誕生祝いもしました。
二宮副委員長、おめでとう!
DSC04423.jpg
DSC04422.jpg

さて、今回の委員会では防災に関する取り組みをどのように行なっていくかを中心に話し合いました。
委員会メンバーには防災に関してこんなことをしてはどうかということを事前に宿題として考えてきていただき、
ワークショップ形式(雰囲気)で話し合ってみました。

DSC04429.jpg

各自、いろいろなアイデアを持ち寄っていただきありがとうございました☆

そして、何もないところから作るということは本当に大変なことだと改めて実感しました。

いずれにしろ、防災に関する取り組みの目的は、万が一、地震や津波が起こった時、
何をすれば慌てないように「一人一人が具体的な行動をとれるようにしておく」ことです。

翌2/15のモーニングセミナーでも、実際の被災者である講師の経験談をお聞きしましたが、
人間、ストレスがかかった時、瞬時の判断では行動できないので、
「こういうときはこうしよう」という普段からの備えが何より大切だそうです。
そして、頭で理解していてもあくまでも目安にしかならず、実際を想定した訓練がいざという時に役に立つそうです。

「自然災害に上限はない」という講師の言葉が印象的でした。

そういったことを踏まえつつ、防災への備えに取り組んでいきたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2012/02/16 15:57 ] 2012年総務渉外委員会 | TB(0) | CM(1)

二宮副委員長、お誕生日おめでとうございました!v-441
[ 2012/02/16 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://imabari02.blog81.fc2.com/tb.php/466-b84a5204


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。