
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6回例会広報委員会


3月27日(火)

第6回例会広報委員会が事務局で行われました。

いよいよ5月公開例会の準備が本格的にはじまりました。
今回、届いた配布用チラシが10000枚
保育所、幼稚園、大学など配布を予定している場所に仕分けしていきます。

s-IMG_0872.jpg

s-IMG_0874.jpg
うちの委員会は現場に強い人が多いようです。

s-IMG_0871.jpg

s-IMG_0875.jpg
真剣に作業する大内さん。
s-IMG_0873.jpg
一仕事を終えて一服している富田さん

写真に入っていないメンバーの皆さま、すみません。

委員会が終わった後の作業ということで、遅くなるかと思いましたが、
委員会メンバーの手際良い対応により無事作業が終わりました。

今回は委員会メンバーが全員出席。

その後の飲みの場を含めて、積極的に参加して頂いている委員会メンバーの皆さま
いつもありがとうございます。



[ 2012/03/29 00:52 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(1)

準備OK!

こんにちわ、神道@例会広報です。

当委員会は5月公開例会に向けて

着々と準備をすすめております。

本日!やっとチラシ&懸垂幕が完成!!

懸垂幕はこんな感じ~。

写真 12-03-27 15 52 52 

ちょっと引きだとこんな感じ
写真 12-03-27 15 52 27 
市役所前のローソンさんから見えます。

かなり目立つ場所なので人目に多く触れてほしいっ!

あとチラシも配布用10000枚が上がってきました!
写真 12-03-27 15 53 28 

あとは計画に基づいて実行するのみ!

当日たくさんの方にお越しいただけるよう
がんばります!!
[ 2012/03/27 16:21 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)

第3回LOMサービス実践委員会

3月23日(金)~ 3月24日(土)

日本青年会議所のROMサービス実践委員会に出席するべく、来ました東京へ

1日目
JCIの方で開発中のプログラム JCIネットワーキングというプログラムを受講してきました。
人は誰しも色々な人脈をもっています。親友、メル友 FACEBOOKなどのソーシャルネットワーク、
JCなどそれをどれだけ生かせているのか?どうすればそれを生かしていけるのか?を気付きを与えるような
プログラムとなっています。
開発中ということもあり、誰でも気づいたところがあれば、意見しても良いとのこと。


s-IMG_0831_20120326192047.jpg

プロジェクターでの説明

s-IMG_0841.jpg

一つのテーブルに固まることもなく、会場全体でのグループワーキングもあり一体感がありました。

s-IMG_0849.jpg

最後は全員で記念撮影

2日目

LOMサービス実践委員会の全体会に参加してきました。

s-IMG_0861.jpg

s-IMG_0862.jpg
打って変わって真剣な様子

日本の青年会議所は全員で行う全体会、そして、各セクションを担当する小委員会で構成されています。
私の所属は第4小委員会、HPの作成や、過去にJCで行われたセミナーの復刻を考える委員会です。

2日間とはいえ、濃密な時間を過ごしました。
出向の後押しをしてくださった方々へ感謝します。

[ 2012/03/26 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

シニアクラブとの交流例会

去る3月19日(月)に

国際ホテルにて開催された

シニアクラブとの交流例会のご報告です。

画像 001 
シニアクラブ・西本会長のご挨拶

画像 003 
続きまして現役・小島理事長のご挨拶

画像 006 
八木初代の乾杯の御発声

画像 009 
緊張感がありながらも皆さん楽しそうです

画像 016 
2012年度(社)今治青年会議所 役員紹介

画像 039 
委員会事業説明報告及びPR 総務渉外委員会

画像 041 
続きまして例会広報委員会(緊張しました・・・)

画像 046 
続きまして会員拡大委員会

画像 052 
続きまして資質向上委員会 

画像 056 
続きまして心の絆育成委員会

画像 066 
ラストは制度改革実践委員会

画像 075 
今治寿太鼓保存会

画像 083 
じゃがいもクラブ

画像 088 
お酒も入り盛り上がってきました

画像 087 


画像 089 
八木直前会長からJC会館についての現状報告

画像 101 
次は何が始まるのでしょうか・・・

画像 102 
ウルトラJC○×クイーズ!!

画像 118 

画像 126 
じゃんけんで賞品争奪!(左は武田室長)

でも順位によって全員に賞品がありました!さすがシニア!!

画像 140 
歓談の時間。このお方の周りには人が集まってきます。

画像 147 
西原委員長も参戦・・・ 写真ブレブレでごめんなさい(泣)

画像 152 
河野歴代の閉めのご挨拶

画像 161 
閉会した後は現役メンバー全員で先輩方をお見送りです。

画像 166 
無事に終わり「ホッ」とした表情の小島理事長。

お疲れ様でした。

[ 2012/03/21 14:35 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)

全国大会対話集会

3月17日(土)

お疲れ様です。青野耕士です。

全国大会対話集会が松山の子規記念博物館にて行われました。

2年後に迫る全国大会ですが、全国規模の事業だけに、すでに準備が始まっているんですね。

会場や開催期間のタイムスケジュールまで、案がすでに上がっているのには驚きました。

その時の様子を写真にてアップします。
s-DSC01299.jpg

s-DSC01300.jpg
[ 2012/03/18 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月例会

昨日の3月例会多くの皆様のご出席ありがとうございました。

当委員会は3ヶ月例会出席率100%を逃したものの

全体の出席率は開会時からなんと90%越え!

来月以降もこの勢いでよろしくお願い致します。

さてさて

昨日の3月例会の様子をUPしましたのでご覧下さい。

DSC01260.jpg 
小島理事長の理事長挨拶。

今回もメッセージ性の強い、かっこいい理事長挨拶でした。

DSC01261.jpg 
報告事項では日本JC出向の山本室長の他

DSC01262.jpg 
四国地区・副会長で出向されている八木直前理事長からの報告

DSC01263.jpg 
愛媛ブロックへ出向されている元岡さんからの報告がありました。

DSC01264.jpg 
そしてこの3月から始まりました THE『10』minutes~今月の底力~

10分間で会員の様々な底力を引き出そうというこの企画

初回の今月は THE  テーブルクロス引き、「集中力」を引き出します!

DSC01265.jpg 
デモンストレーションでは当委員会の大内委員が3本とも残すという
好演出!(サングラスに意味はありません)

DSC01267.jpg  
八木直前の選手入場MC
「男の中の男たち でてこいや~!」

DSC01269.jpg 
出場選手
総務渉外:山 昭人
会員拡大:渡辺 仁
資質向上:菅 大治郎

DSC01268.jpg 
心の絆育成:八塚 君和
制度改革実践:矢葺 純也
常任理事:小島理事長

DSC01272.jpg 
ご覧のとおり?意外と盛り上がりまして(笑)

DSC01277.jpg 
小島理事長もチャレンジ! (両サイドのSPの存在感がすごい)

DSC01278.jpg 
競技の結果、心の絆育成委員会:八塚さんが優勝!

優勝者の八塚さんには例会広報委員会委員長お手製の賞状が授与されました。

DSC01281.jpg 
THE 『10』minutesに続いて、こちらも今月からスタートの「例会アワー」

3月は第40代理事長である河上亮一先輩による講演でした。

「資質」とは何か。「一生懸命」の大切さ。など

実体験を踏まえながらの講演にメンバーも聞き入っていました。

DSC01286.jpg 
最後は近藤副理事長からの謝辞と記念品の贈呈

DSC01288_20120316092705.jpg 
監事総評は中川監事

今月も充実した例会になりました。

来月も皆さん、よろしくお願い致します!
[ 2012/03/16 09:28 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)

3月例会の10ミニッツで最優秀賞!




心の絆育成委員会の西原です。

今夜は3月例会でした。
歴代理事長である河上先輩による資質向上についての講演会、青年会議所活動においても経営者としても勉強になりました。特に、自分を徹底的に管理監督する立場に置くという言葉に心を打たれました。
自分はまだまだ実践できてないですね~。

さて、今日の例会では、集中力の底力を養う例会10ミニッツという企画がありました。
そこで、我らが心の絆育成委員会の八塚幹事がやってくれました!なんと最優秀賞を受賞です!!嬉しいですね~。
ということで、早速記念撮影。
八塚幹事、イイ笑顔ですよ!!(^-^)

[ 2012/03/16 00:46 ] 2012年心の絆育成委員会 | TB(0) | CM(3)

第5回例会広報委員会

3月13日(火)

第5回例会広報委員会を開催いたしました。

今までは、5月公開例会の話題が多かったのですが、

今日の議題のメインは 3月に行われる例会アワーについてです。

THE『10』minutes ○○の底力と題しまして 年に数回 

今治JCのメンバーの皆さまには、様々なテーマで己の限界に挑戦して頂きます。

3月の底力のテーマは 集中力の底力

何をするかは当日のお楽しみに。

s-IMG_0754.jpg
山岡さん 大内さん 八木直前がなにやら相談中

s-IMG_0757.jpg
それを見守る阿曽さん・・・。

そして・・・。今 話題の委員会がPRに来てくださいました。
s-IMG_0730.jpg
同期の西原孝太郎委員長率いる心の絆育成委員会の皆様方

s-IMG_0739.jpg

s-IMG_0747.jpg
委員会であらかじめ、わんぱくの説明をしていたので、いくつかの質問も出てきました。

s-IMG_0763.jpg
その後、和民家でニ次会 何やら真剣な面持ちのお二人。何を話しているのか・・・。





[ 2012/03/14 23:34 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)

第5回 総務渉外委員会

3/13 第5回目の総務渉外委員会を開催しました。

心の絆育成委員会もわんぱくのPRに来ていただきました。
事前に理事会の討議資料をメンバーで確認していたので、いくつか質問も飛び出し、みんなからの期待の高さが伺えます。

DSC04571.jpg
DSC04573.jpg


さて、今回のメインは防災に関する話し合いです。

防災に関する取り組みについては、組織としての防災意識の向上と備えのほかに、
市役所との話し合いの中で出てきた「防災フェア」の開催を検討中です。

一口に防災フェアといっても色々なタイプがあり、今回私たちが考えているのは、「防災フェアらしくない防災フェア」です。

従来の防災フェアは、「重要なのは分かっているけれどなかなか参加しにくい」というイメージがあるのですが、
イベントと抱き合わせてやることで、参加者が「楽しみながらいつの間にか防災の勉強になった」というものです。

今回の事業のモデルにしようと考えている「イザ!カエルキャラバン! http://kaerulab.exblog.jp/」というイベントがあり、
先日、3月11日に大阪で開催されたので、山崎君と大澤幹事と一緒に視察に行ってきました。
DSC04554.jpg
DSC04555.jpg
DSC04560.jpg

委員会ではその報告を中心に、どのようにアレンジしていくか考えました。

詳細はまた後日。。

最後に永吉さんが合流し、みんなで誕生日のお祝いもしました。
(終わりと見せかけて、そこからが長かった!><;)

DSC04578.jpg
DSC04576.jpg
DSC04582.jpg


みなさん、遅くまでお疲れさまでした^^
[ 2012/03/14 14:04 ] 2012年総務渉外委員会 | TB(0) | CM(1)

委員長会。


心の絆育成委員会の西原です。

今日は、委員長会で正副幹事が集まって、熱く語り合ってます!
明日の活力がみなぎりますね!(^-^)



[ 2012/03/10 00:26 ] 2012年心の絆育成委員会 | TB(0) | CM(1)

3月理事会

おはようございます。例会広報@神道です。

昨日、3月理事会が開催されました。

審議・協議・討議あわせて15議案。

22時05分に閉会しましたが

スムーズで尚且つ活発な意見の飛び交う理事会となりました。

今回の理事会から わんぱく!『きずな』塾 が討議で出現。

いよいよ本格化して参りました。

それでは画像でお楽しみ下さい。

IMG_1115_20120306084519.jpg 
理事会開会前の様子。いつもこのお2人は早く来られてます。

IMG_1126_20120306084647.jpg 
理事長挨拶。こんな写真しかなくてすいません・・・ 理事長(泣)
しかし、今回の理事長挨拶は何か迫力がいつもより増してました。

IMG_1129_20120306084738.jpg 
直前理事長挨拶。八木直前の挨拶も今回は何か違っていた気がします。
東日本大震災が起きた3.11から早1年が経とうとしています。。。

お2人とも震災のことを絡めてお話されてましたが、それもいつもと違う
雰囲気を醸し出してたのでしょうか。

IMG_1133_20120306085151.jpg 
今回の理事会で残念ながら一人の退会者が出てしまいました。
が、それと同時に一人の新入会員が入会を承認されました。
渡辺委員長がんばってますね。

IMG_1134.jpg 
近藤委員長率いる資質向上委員会も3月から本格的に事業が
始まります。

IMG_1140_20120306092149.jpg 
渡辺監事も監事としての立場でアドバイスしてくださります。

IMG_1147_20120306092408.jpg 
心の絆育成委員会の西原委員長。

いよいよ わんぱく!『きずな』塾の議案デビューです。議案説明に
約25分!!がんばってました!!!

IMG_1148_20120306092536.jpg 
この日は幹事会から会員拡大委員会の檜垣幹事が
オブザーブ出席。

IMG_1156_20120306092639.jpg 
監事総評ではまたまた渡辺監事。さすが貫禄があります。

IMG_1163.jpg 
理事会終了後は市内某所にて懇親会。

忙しくなりますが皆でがんばっていきましょう!!
[ 2012/03/06 09:28 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)

被災地・宮城にて

心の絆育成委員会の西原です。

金曜から今日まで、東日本大震災の被災地・宮城県に現地視察に来ています。

昨日は石巻市、東松島市、塩竈市、大崎市と朝からグルグル回り、
震災・特に津波の爪痕が一年近く経った今でも残っている現状を目の当たりにして、
人間の力がどれだけ無力なのかを思い知りました。

また、これだけの被害を受けても、
復興をしようとする人間の強さも同時に感じました。

まだまだ本当の意味での心の復興をするには
相当な時間がかかりそうですが、
自分が見て聞いて感じたことを伝えることが
大事だと思いました。


これをどうやって子どもたちに伝えるか…。

まだ頭の中が整理できてませんが、
掘り下げ、噛み砕いてカタチを考えます!!


まずは明日の理事会で報告しますね!
[ 2012/03/04 07:45 ] 2012年心の絆育成委員会 | TB(0) | CM(0)

スポーツクラブレポート

例会広報@神道です

昨日、19:30より

湯ノ浦テニスコートにて

スポーツクラブ(テニス)が開催されました。

今治JCの「我こそはテニスの○○様じゃ!」と言わんばかりの

猛者たちが集まり、熱い熱戦を繰り広げておりました。

私も取材・撮影がてら行ってきたので

その様子をどうぞ!


D5000 005 
2012年度スポーツクラブ会長 相原 永年会長です

D5000 001 
テニスといえばこの方も。 荒木副理事長。だんだんと体が改造されております。

D5000 013 
相原会長 VS

D5000 016 
荒木副理事長

D5000 018 
隣のコートでは・・ おやおや寺尾幹事(汗

D5000 019 
テニスと言えばもう一人この方。プリンス新居田くん

D5000 024 
なんやらお洒落な好恭さん

D5000 036 
途中から矢葺卒業予定者も参戦

D5000 058 
相原会長 VS 荒木副理事長 第2戦

D5000 062 
これまた途中から武田直前スポクラ会長が参戦。

この人もテニスうまい。でも仕事着。

D5000 082 
鳥井さん&好恭さんの「さわやーかーコンビ」

D5000 080 
これまた終盤に宇野歴代スポクラ会長も参戦しました。

D5000 089 
最後は皆で集合写真。

ちなみに3月のMVPは・・・ 「プリンス新居田くん」!!

MVPの新居田くんには相原会長から素敵なプレゼントが

贈呈されました。

たまには皆でワイワイしながらテニスもいいもんです。

普段の運動不足を解消しませんか?

来月楽しみにしてます、相原会長!!
[ 2012/03/03 11:52 ] 2012年例会広報委員会 | TB(0) | CM(0)
