
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄本島No.3

沖縄料理
最近は、今治にも2店有り簡単にどこでも味わうことが出来ます。
でも、かなり好き嫌いがあるようですね。
僕は豚肉料理、豆腐料理、沖縄ソバ、チャンプル系、油ミソ、ポーク卵など・・・むっちゃ美味しく頂けます。
当然これ以外にも、Deepな料理はあります。
山羊料理は沖縄在住時代から敬遠してきました、はまる方もいらっしゃるみたいですが・・・
あの匂いが・・・

ryuukyuuryouri

これは、御もてなし料理ですが、久しぶりに食べた沖縄料理の御膳といった感じでしょうか。
アオサ(海藻)の汁物、ラフテー(豚の角煮)、グルクン(魚)のから揚げ、紅芋など野菜の天ぷら、もずく酢・・・とっても美味しいです。

このタコライスこのボリュウムで600円、随分とお世話になりました。
写真の撮り方が悪く、この容器からはみ出すくらいの高さが写せてないのが残念です。
ご飯はギュウギュウ詰、ミンチ、チーズ、チリソース、その上にレタスが・・・
下が見えません。
これにオリオンビールはサイコーですが、この後ダイビングだったので、さんぴん茶(ジャスミン茶)で我慢。
さんぴん茶、アイスティー(砂糖たっぷり)は、内地の麦茶感覚で飲まれてます。

tako

そして、この全国大会仕様のオリオンビール、ラジオでのPR、お土産店でのオマケ、そしてノ飲み屋さんのコースターなど県民あげて、この青年会議所 全国大会を盛り上げてくれました。

beer

今までの参加した全国大会では無かったことでムッチャ感動です。
僕達が何か大会をする時にはこれくらいの御もてなしをしなきゃいけないんですね。


[ 2009/10/29 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

沖縄本島No.2

sunabe2

こんな大きなテーブルサンゴ

kakure

そして一時期、デイズニー映画で話題になった「カクレクマノミ」も、めっきり少なくなる時期がありました。
それは、人気が出たことによる観賞用としての乱獲です。
この「カクレクマノミ」琉球列島以南の比較的浅い水深から生息しているのですが、このイソギンチャクから離れて暮らす事が出来ないため、比較的捕獲しやすい魚なのです。
そのため、ダイビングで見るだけでは飽き足らず、乱獲にあってしまいました。
場所によると、イソギンキャクが付いている岩ごと持っていかれた場所もあるそうです。

珊瑚の白化現象も海水温が例年より1~2℃程度上がり、その年に台風が上陸しなかった事で、水底の方に有る冷たい海水と混ざらず、海水温が1ヶ月以上高い状態であったためです。当然、地球の温暖化が関係あると誰でも推測できると思います。

山道もでしょうが、人が数カ月数年立ち入らなければ元に戻るでしょうが、人が生活する上でそういう訳にはいきません。
みなさんの自分1人だけだから大丈夫と言う考えを辞めれば、自然と共存共栄できると思います。
未来の子供たちに、こんな海、自然を残していくために小さな事でもできる事はいっぱいあるのでは???

何か僕らしくないブログになってしまいましたが、私が沖縄でダイビングインストラクターをしていた時は、こんなメッセージを織り交ぜて、インストラクター、ガイド活動をしていました。
みなさんは知らないだけで、こんな真剣な僕も居るんですよ(笑)




[ 2009/10/25 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ギャラリーUP!!

ギャラリーをアップしております

クリック

[ 2009/10/25 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄本島

全国会員大会 沖縄那覇大会が行われると言う事で、
久しぶりの沖縄!!
前乗り班は連日の雨でしたが、
沖縄らしい物を何枚かカメラに収めてきました。

sunabe

まずは沖縄の海!!

内地の海と違い、珊瑚でできたこの島は、リーフに囲まれています。
そのため、この写真は干潮時間に撮影したのですが、
砂浜ではなく岩場です。この岩に見えるものも、
珊瑚が死んでできたものです。
そのため、海岸から沖合100m位までは深くても水深3m前後、
場所によれば、大潮の干潮時、完全に干上がってしまい。
貝、蛸などいろんな物が取れるため、おばぁ達が夕飯の食材探しにきていたり・・・

で、海の中は、1998年の沖縄本島全体の珊瑚の白化現象から11年、
少しずつ、小さいながらも珊瑚が復活してきています。

sango

JCでも環境問題に取り組む委員会はありますが、
ぜひ、子供たちにこんな海を見てもらうと、さらに真剣に考えてくれるのではないでしょうか?

とりあえず第一部

[ 2009/10/23 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サーフィン

ここ数年私は、いろんなものや、事に積極的にチャレンジしています。
お仕事、JC、遊び・・・
お仕事では今まで私が手を出していなかった分野に、積極的に関わったり、
JCでは委員長・出向・室長、入会当初には考えれないことでした。
遊びでは今回のサーフィンです。

今治を出発、香川坂出の友達を拾い徳島、高知の生見ビーチに行ってきました。
初めてのサーフィン、上達のコツは我流ではなくスクールでチャンと教えて頂くため、
AM6:30集合でした。そのため、今治出発はもろもろの時間を考えAM1:30!!
高知徳島の際にあり、ビーチも1km位と広く、さらに常時波があるためか、関西圏の車でいっぱいです。

ikumi

AM6:00到着時点ですでに100人以上のサーファーがすでに楽しんでいました。
午前中の多い時は数百人の人出です。
これは午後2:00位で地元の方くらいしかいない時間みたいです。

スクールの約2時間でパドリングに始まり、立ち方までを教わり、補助付では立ち上がれるまでに上達?!
その後はひたすら自主練、やはり一人になるとなかなか波を捕まえれなかったり、立てなかったり、そして波に捲かれたりとなかなか上手にはいきませんが、やはりダイビングしてたせいか、波に捲かれても妙に気持ちが良い!!これはハマりそうです。
これからも時間を見つけて行くつもりです。
はやり、迷った時はまず実行ですね。今のところいい方向に転んでるし、やらずに後悔するより、やって後悔した方が納得できるでしょ。
でも、あくまで迷った時ですよ(笑)

真っ黒黒助になりたい方、サーフィンに興味ある人ぜひ声をかけて下さい。
さらに来週からは 那覇での全国大会 ここでは久しぶりに沖縄でのダイビングを楽しみます!!
こっちも興味があればお付き合いしますよ。

yano



[ 2009/10/07 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お楽しみいただけましたか?

おはようございます 

幹事会長、神道でーす

すっきりせん天気ですね  あー偏頭痛が・・・


さてさて理事長のブログをご参照いただければ

と思いますが

去る10月3日、幹事会主催のラストイベント

「卒業生を囲む会」

を開催しました

前日まで土砂降りだった天気も、当日は快晴

唯一の心配事が吹っ飛びました

というのも

2009年度の「卒業生を囲む会」

なんと屋外 しかも唐子浜

私、幹事会長きってのわがままでした

しかも後々分かったことですが

この日は「中秋の名月」

時折、哀愁を感じさせるキレ-な満月が顔を出し

自然をも味方につけ

素晴らしい演出でした


内容としましては

幹事会メンバーが真剣に

尚且つ

遊び心を忘れず

これぞJC という感じの会になったと思います

食事は「いも炊き」と、お寿司とオードブルをご用意し

もちろんお酒もご用意

私の想いで80‘s~90‘sのBGMも用意し

卒業生へのプレゼント(笑)や、賞品も

かなり充実していたのではないでしょうか

何だったのか気になる方は卒業生に聞いてくださいね

さぁさぁ始まるぞ!

写真のとおり、結構いい感じに設営できました

私はこれしか写真がございませんので

とりあえず理事長のブログをご参照ください

卒業生を含め、参加いただいた皆さんの笑顔が

全てを物語っていると思います

ちなみに

メインイベントで「卒業生対抗!押し相撲トーナメント(秋場所)」

を行いました

そうです

あの「手」で押し合うやつです

思ったよりも白熱しまして・・・ 意外でした

結果報告いたしますと

1位・・・越智三誉くん

2位・・・西原孝太郎くん

3位・・・青野淳一くん      でした

数十試合の中には

男たちの熱い駆け引きや

仕事がらみのパワハラや

まぁいろいろと大の大人が真剣に「押し相撲」で勝負してました

名勝負もたくさんありました

まぁこれはご参加いただいた方だけの思い出にしておきましょう


19:30~21:30という限られた時間ではありましたが

幹事会がもつ全てのアイデアとパワーを存分に発揮できたと思います


ある卒業生からこんなお言葉をいただきました

「ちょうどよかった」

この言葉

ありふれた言葉ですが、私にはすごく嬉しく感じました

マイナスでもなく プラスでもなく

この絶妙なバランスを生み出すのはかなり難しいことだと思ったのです

絶妙なバランス そこから産まれる「心地よさ」

2次会や3次会で

卒業生だけでなく ご参加いただいた皆様より

「良かった」 「楽しかった」

と、賞賛のお言葉を頂きました

私のわがままがふんだんに盛り込まれたこの企画ですが

「やってよかった」

とホント思ってます

幹事会の皆

企画から当日の設営・撤収まで

ほんとにありがとうございました

おかげで素晴らしい形になりました

「有終の美

飾れたと自負しております


卒業生の神様方

あと3ヶ月ですよ  スパートかけてくださいよ


これにて

2009年幹事会が担当の全ての事業・イベントが無事終了いたしました

4月の「全城連」  8月の「おんまく」  そして10月のこの企画

たかが幹事会ですが されど幹事会

本年の幹事会の役割は今治JCにおいて

とても大きかったのではと思います

会員間の「絆」という面において

参加していただいた皆が一緒に盛り上がれる

そんなきっかけを作れたかなー と今ぼんやりと感じてます

委員会とはまた違った性質の幹事会

でも幹事会でしかできないような 

幹事会でしか思いつかないような

今年度、幹事会長という役をいただいて

幹事会というのはけっこう大事なのかな?と思いました

もしかしたら2009年のメンバーでしか出来なかったことかもしれませんな


最後に

私にこの役を与えてくださった青野理事長には

大変感謝しております

たびたび助言していただき一緒に汗をながしてくださった

なめだる・・・ いやいや 渡辺専務

ありがとうございました

そして

一番年下の若輩者の幹事会長を

不満ひとつ言わず

たててくださった幹事会の皆さん

今年一年で私自身かなり成長できたのではと感じてます

ほんとにありがとうございました


なにぶん

入会歴、年令ともに若いメンバーでやってきた幹事会

企画・運営に関して

多々至らぬ点、未熟な点があり

今治JCのメンバーにはご面倒やご迷惑をかけたこともありましたが

皆様の優しさとご協力のおかげで

2009年度まっとうすることができました


かなり長文になりましたが

タイムリーな私の気持ちを書かせていただきました

ほんとうにありがとうございました

2009年12月まで

本年度幹事会よろしくお願いいたします




幹事会忘年会どこでやるかねー

ねー 浅海さん

やりあげないかんねー(笑)
[ 2009/10/06 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

瀬戸内しまなみ街道スリーデーマーチ にて太鼓演奏

新入隊員・広報部隊の丹下亮です!



タイトル通り、瀬戸内しまなみ街道スリーデーマーチ にて太鼓演奏してきました





スタート地点が我が今治寿太鼓保存会の本拠地(?)である今治城という事で、





スタート時の盛り上げ役という事で今治市からのオファーだそうです。





ゼッケンに出身の件とか書いてあるので分かるんですが、





おんまく よりも県外から来られた方は多いんじゃないですか???





スタート前には数多くの県外からのウォーキング愛好家が集まっていましたよ





流石、ウォーキング愛好家やサイクリニスト達の聖地・しまなみ海道!





あいにくの天気でしたが道端には多くのスタッフの方が案内係で立っていましたね、





ご苦労様です!





スタートが3回に分かれていまして、





どういうコースか走りませんが1回目にゴソッと1000人以上はスタートしたんかな??





皆さん歩きながらなんで一部しか聞いてもらえんのが少し残念ですが、





見送りをしていた しまなみ大使 のお二人が美しかったのでまあエエか





流石に2回目からは人数少なかったんでもっと寂しかったです(苦笑)





どうせならステージで・・・なんつって





朝日新聞ネットの記事







ちなみに新入隊員の越智裕之さんも衣装は来ていません無事デビューをしましたよ





[ 2009/10/02 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
