
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地方祭 春祭

早いもで5月ももう終わり、明日からは6月です。
今年も半分が終わろうとしています。

去年の今頃は委員長としててんてこ舞いしていたのですが・・・
話がずれましたが、この5月の第一週末は、今治の地方祭(春祭)でした。
例年寿太鼓も、吹揚神社からの御神輿の宮出に始まり、宮入までほぼ丸一日、
今治の各所で太鼓を披露しています。
今年も、商店街各所、常盤通り沿い、先輩のお店前など十数ヶ所で披露してきました。

donndobi

太鼓の音が鳴り出すと、通行人は足を止め、近所の方々は家から出てき、
太鼓演奏を楽しんでくれています。
日本人だからでしょうか、和太鼓の音色には人を引き付ける魅力があります。

kawakami

今年は丹下例会広報室室長、青野君と入隊して頂き、
8月の『おんまく』に向かって練習しています。
今現在は、今治JCメンバーでないと、入隊できない寿太鼓に入隊しませんか?
ほとんどの隊員が楽譜も読めず、リズム感の無い状態で入隊し、新年会などで披露しています、
「春駒」などを叩けるようになっています。
ぜひ、お暇な水曜日 19:30~21:00に練習していますので、
冷やかしがてら遊びに来てください。お待ちしております。
[ 2009/05/31 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出向者ブログUP!!

出向者ブログがアップしております

クリック

[ 2009/05/31 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出張

お久ぶりの例会広報委員会ブログ担当?!です。
最近、少しばかりブログから離れていると、写真はあるのですが、おっくうになってしまい。
ログアップ出来てませんでした。
今日から心を入れなおし、少しずつではありますが、アップしていきます!!

早速ですが、今日のネタは、兵庫・明石への日帰り出張の道中でのことです。
淡路島から明石まで船で移動したのですが、その船が最近のETC1,000円問題や、そのネーミングなどで有名な『たこフェリー』に初めて乗りました。

すみません、外観は私がフェリーに乗っているので、写真には無いのですが、フェリー側面の外観に大きな「たこ」の絵が描かれています。明石海峡、タコがよく取れる所だからこんな名前が付いたんだと思います。(推測)

で、そのフェリーの中なのですが、
tenpo
かわいらしいたこグッズで店舗が埋め尽くされていたり、ガチャガチャにも当然「たこ」グッズが、

katarogu
こんな広報?広告?読み物までありました。
館内放送も、楽しい感じでそんじょそこらのフェリーとは違ってましたよ。

で、これはたまたまですが、広告PR用のキャラクターまで乗船してました。
feri-

いろんな事をして、他との差別化を図ってていました。
みんさんにもぜひ、乗っていただきたいと思います。笑えます。
他のフェリーもそうですが、船旅もいいもんですよ!!

で、島国「四国・愛媛」にとって船は切っても切り離せないものです。
この3月から始まったETC1,000円乗り放題今更ながら考えさせられます。
[ 2009/05/29 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

審査員紹介

どうも・・・恵本・福委員長・岳田です。当て字っぽくてすみません。今年の大会から審査員として元南海放送アナウンサーの橋口裕子さんが大会に参加してもらえるようになりました。プロフィールにも書かれてますが、南海放送ラジオでは絵本の読み聞かせの番組を担当されてました。現在は俳協に所属でアナウンサー、レポーターで活躍されてます。一度と言わずに二度三度HPを見て下さい。 最近では『サンデースクランブ○』や『ビックカメ○』のCMにも出てるらしいですよ。                                                       
橋口裕子プロフィール
[ 2009/05/28 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CM出演!?

皆さんこんにちは♪


2009年新入隊員の丹下です。




先日の今治春祭りの時に、飲料メーカーのダイドーさんが来られて『日本の祭り』をCMに





使うとかで撮影に来られていました。(羽藤君も撮影に来ておりました!)





寿太鼓のメンバーも撮影に参加したのですが、とりあえずHPには写真が載っています





まだCMの動画は公開されていませんがCM参加者写真という事は流れるのか?





それともあんなに沢山流したら大変やから一部のみなのか?







調べると下記の番組でやるらしいですよ!チェックチェック!






あいテレビ ITV

ダイドードリンコスペシャル 日本の祭り2009
『神様に近い場所へ~今治地区春の大祭・継ぎ獅子~』(仮)

2009年6月21日(日)14:00~14:54



毎週水曜日の19:30から吹き上げ神社で練習を行っております、
お気軽にドシドシご参加くださ~い♪

[ 2009/05/27 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギャラリーUP!!

ギャラリーをアップしております

クリック

[ 2009/05/25 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

講師例会 『効果的な広報について』

おはようございます!


例会広報室長の丹下です、昨日の講師例会は如何だったでしょうか?

かなりのパワーを感じたのではないでしょうか?


謝辞が恐らくグジャグジャだったと思うので念の為にブログを書かせて頂きます(笑)


JCでも、どんなに良い事業を行っても認知されなければ、集客も少なくどこの団体が行っているのかさえ分かってもらえてなかったケースが有ると思います、集客が全てではありませんが、やるからには多くの方に関わって欲しいし、JC活動を理解してもらう事で家族や社員の理解を得られ、会員拡大にも繋がると思いますので、各委員長さんは委員会の進捗状況や事業の報告は必ずブログにアップして公開して頂けますようお願い致します。*HPにアクセスして頂けるよう例会広報でも知恵を絞ります。


仕事でも同じで、良い商品があっても認知されないと拡販に繋がりませんよね、昨日の塩見さんのお話では中小企業が大手と同じ事をやっていてもダメで、如何にしてお客様の心を掴んで商談のテーブルまで来てもらえるかいうヒントが沢山ありましたね。


中には奇抜な物も中には有り、あの社長のキャラだから出来る部分も多々ありますが(笑)、根本的には家を売るのではなく、家を創る考えを提供してお手伝いしますというスタンスを広告やHPで感じ取れます。


例会後の懇親会でも話をしましたが、100人いたら100人全員に好かれよう嫌われないようとしても同業他社が多い業界では印象に残らないと言われていました、積極的に訪問しての営業活動はしないので人によっては『売る気有るんかいの?』と思う人もいるかもしれない。


でも、


会社の考え方を伝えそれに共感してくれたお客様が契約をしてくれて、更にそのお客様が別のお客様を紹介するというまさに理想の営業活動が出来上がっているのです!


昨日は広告と名刺の話でしたが、より深く自社を知ってもらうツールとして今や欠かせないHPですが、塩見さんの会社のHPは非常に参考になりますのでご覧になって下さい。


あと最後のラーメンプロジェクトの話ですが、スポンサーの話で若干引いた方もいるかもしれませんが(苦笑)、全くのボランティアの実行委員長ですのでHPを見て頂き、我々と同じように今治を盛り上げようじゃあないかというこの企画にご賛同頂ける方はご協力お願い致します。

ラーメンプロジェクトのプロモーションビデオをアップしましたので見てね~♪(不肖私が作成しました)

ラープロPV

(注意)開いた先の ramenproject.wmv を[右クリック]→[フォルダへコピー]でダウンロード,

または開くを押してお楽しみください。



*もし私からの電話があってもこの件とは限らないので着信拒否しないでね(笑)


*結局グジャグジャですね(苦笑)
[ 2009/05/22 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギャラリーUP!!

ギャラリーをアップしております

クリック

[ 2009/05/18 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5月例会予告!!

5月21日(木)
5月例会です!!
今月の例会アワーは必見!!

これから行う今治JCの事業や会社で
必ず役に立つと思います。

HP例会インフォメーション予告を載せておりますので
ご覧下さい



[ 2009/05/14 01:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら・・・

遅ればせながら全城連のご報告をばさせていただきとぅございます

(なかなか上手いこと写真がアップロードできずに今日に至ってしまいまして・・・すいません)

さてさて、先月ですが4月25日・26日と

第28回全国城下町シンポジウム福知山大会が開催され

25日の早朝、雨の中、幹事会メンバーで福知山まで行ってまいりましたよ。

しまなみを渡り、福知山まで4時間強ってとこですかね。

なんとか開会式にも間に合い、式典に参加もできました。

開会式場前にて

鳥生幹事もこの後合流してくださいました。

なんか今治大会の時を思い出しますね・・・

式典様子

入会したてだったんで、うっすらとしか記憶にないですが・・

しかしこの日の福知山はあいにくの雨模様・・・

交流会大丈夫かな・・と、ずーっとモヤモヤした気持ちでおりました。

式典終わり、幹事会メンバーで昼食。

昼食中、話の流れで

「この雨やったら、会場たぶんグランドやし、下グチャグチャじゃない?

 長靴いるやろ!」

ってなりまして。

福知山の靴屋さんにええ歳した男7人で長靴買いに行きました。

靴屋さんの情報によると、他のLOMの方も長靴買いに来てたそうで・・・

みんな考えることは一緒ですね

後に聞いた話ですがこの日

福知山では長靴とブルーシートの売れ行きが凄かったとか・・・

大交流会開始3時間前

一応ホテルのチェックインを済ませて、準備のため大交流会会場へ

予想通り、地面はグチャグチャ・・・

乗り入れた車の運転もままならない程の状態でした。

長靴買っといてよかった

今治から送った荷物も、ダスキンさんでレンタルした鉄板焼機も

無事に到着しておりました。

さて、いざ準備!

ですが、地面の状態も悪く、しかも皆はじめての経験ですんで

「ここにこれ置いて、ここにこれで・・・」みたいな感じで進めていくと

ブース設営完了

やっとできました!

それらしいでしょ。

奇跡的に雨も小雨に、時おり止んだりしてました。

これも、福知山JCさんや参加してる皆の想いが天まで届いたんですかね

大交流会開始

売れ行き?というか配り行きは快調快調!

鳥皮担当 重松兄さん


一緒に来てくださった今治メンバーのご協力のおかげで

「鳥皮」は思ったよりも速くに完売

「焼豚玉子飯」の方も多少の食材は残ったものの

思ったよりもはやいスピードでブースから出て行きました

あ、幹事会タオル かっこいいでしょ?

あと、今大会のゲストはアニメソングの帝王「水木 一郎」さんでした

これはリハーサルの様子です

アニソン帝王


「ゼーーーーーーーーーット」

私は年代的にかろうじてマジンガーZしかわかりませんでしたが

宇野さんは大興奮だったご様子

ライブが終わる前に、片付けも完了

ホント皆さんのご協力がないと出来ませんでした。

私的ですが

一事業を担当する長を経験するのは初めてでしたし

幹事会メンバーも全城連に参加するのも初めて、当然ブースも初めてだったはず

(長尾さんは唐津経験してますね 心強かったです)

不安もいっぱいありましたが幹事会メンバーも

それぞれの役割を卒なくこなしていましたし

今治メンバーもすごく協力していただきました。

私から一度メーリングにての御礼文の中に書きましたが

ほんとに「適材適所」でした。

そしてなにより今治メンバーの「思いやり」のこころを感じました

やっぱり、みんなで何か一つのことを成し遂げるということは

気持ちのいいことです。

入会4年目、年齢的にもまだまだ下っ端

歳は関係ないと言う先輩もいますけど

多少なりともまだまだ気をつかってしまいます

私なりに悩むこともありましたが

こんな私によい経験をさせてくださった理事長

ならびに幹事会メンバー

そして笑顔でお手伝いいただいた今治メンバーに

こころから感謝いたします。

「ありがとうございました」

LOMナイトでは理事長が自らカウンターに立ち労をねぎらっていただけました・・か?(笑)

ヘイ!マスター

妙に似合ってますね  違和感ないです

これで幹事会としての事業はおわりましたが

幹事会活動はまだまだ続きます

今後とも今治青年会議所メンバー皆様のご協力をいただけますよう

よろしくお願いいたします。

重ね重ねですが ありがとうございました

[ 2009/05/10 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寿太鼓。

OM副佐々木ds。

きょうは吹上神社のお祭りで寿太鼓の人たちが商店街で太鼓を叩いていました。

その中ですごく幸せそうに太鼓を叩いている方がおられたので、ご紹介しますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ね、幸せそうでしょ★


そらそうと、来月で今年も半分終わりです。 はやっ!!

委員会も委員会らしくなりそうな感じです。

がんばりましょうね!!
[ 2009/05/09 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マイタウン掲載

マイタウン掲載

心の絵本実践委員会の近藤です。

宮道さんお疲れさん。マイタウンに作品募集の記事載ってました。
ありがとうございました。

どんどん露出して行きましょう。

来週の金土は東京の高校回りです。誰か一緒に行きませんか???

小学館さんにも行きます。


[ 2009/05/08 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギャラリーUP!!

ギャラリーをアップしております

クリック

[ 2009/05/06 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
